• 古民家の基礎知識

平屋の古民家をリノベーション!費用相場や平屋の魅力をご紹介

現代では珍しい平屋の住宅には、普及している2階や3階建てにはないさまざまな魅力があります。

無駄のない間取りやバリアフリー化のしやすさといった利便性もある平屋の住まいで、快適で安心な古民家暮らしへ。

平屋の古民家リノベーションに関する費用相場をはじめ、平屋で暮らす魅力をご紹介します。


平屋の古民家リノベーションに関する費用相場

平屋の古民家リノベーションにかかる費用は、坪単価をベースに算出します。そのほか施工箇所、撤去等によって総額は変動し、税金も2階建てと比べて変わることが多いです。それぞれ理由も含めて解説します。


古民家全体のリノベーション費用

古民家リノベーション費用は、概算で坪単価50~70万円、総額では1000~2000万円が相場です。

内訳を抜粋すると、耐震・断熱などの性能に500万円程度、水まわりの設備に100万程度が必要となります。

ただし物件の状態や施工箇所、使う素材によって幅がありますので、見積もりがスムーズに進むようあらかじめ現状に対する理想の状態をイメージしておくとよいでしょう。


平屋を2階建てにするリノベーション

平屋を2階建てにするリノベーションは、家の構造を大きく変える必要があったり新たに屋根を作ったりと、工事が大がかりになってしまうため、あまりおすすめしていません。

ただ、平屋の物件の高さを利用して中2階を作る方法があります。新たに2階を増築するより少ない施工となり、費用や施工日数を抑えられる場合もあるため、2階にこだわりがある方は選択肢に入れてみてください。


2階建てを平屋にするリノベーションの費用相場

物件の大きさによって異なりますが、リノベーション費用相場は1000万円ほどです。ただし平屋を2階建てにする施工と同様、屋根の設置や2階部分の撤去といった大きな工事が必要になり、あまり行なわれていません。

当社では、平屋は平屋、2階建ては2階建てのまま、従来の構造の良さを活かしたリノベーションを中心にご提案しています。

古民家リノベーションの費用や実例!安く抑える方法や手順もご紹介>>


2階建てよりも税金が高くなることも

一般的に、平屋は2階建てよりも高い税金がかかります。これは建物にかかる税金が広さと資産価値で決まり、どちらも平屋が2階建てを上回りやすいからです。

広さでは2階建てに比べ、平屋の延床面積が少なくなるものの、日当たりを確保しづらく広い土地が必要になるので、固定資産税が高くなる傾向にあります。

続いて平屋の資産価値が高くなる理由は次の2点です。

  • 広い土地に建てる分、平屋の方が屋根や壁に多くの資材を使う
  • 屋根部分が周囲から見えやすいため、2階建てよりも高価な屋根材を使う

しかし、利便性やコミュニケーションの取りやすさをはじめ平屋で暮らす魅力もたくさんあり、一概に「平屋のほうが割高」とは言い切れません。予算や理想のライフスタイルに合わせて、物件を検討しましょう。

古民家のリフォームに使える補助金・減税制度を詳しく解説!>>


平屋で暮らす魅力

平屋の暮らしは昔ながらのスタイルで、現代でよく見られる2階や3階建ての物件と比べると、不便なイメージを持っているかもしれません。それでも2階や3階建てに負けないさまざまな魅力があります。


機能的な間取り

平屋は広々とした間取りに特徴があります。特に階段などのデッドスペースをなくしたい、バリアフリーを取り入れたいとお考えの方にはおすすめです。


階段がなく、動線にも無駄がない

平屋には階段がない分、ワンフロアの面積を2階建てよりもまんべんなく使うことができます。上下の階を移動する手間も省かれるため、動線に無駄がないのも魅力です。


ワンフロアに集約される分、バリアフリー化しやすい

ワンフロアに全ての機能が集約されるので、段差のないバリアフリーな間取りを実現できます。

ワンフロアの面積が大きくなる分、トイレが遠くなって不便に感じられる場合は、トイレを2つ設けるのもよいでしょう。

古民家リノベーションでおすすめの間取り図!ポイントを押さえて快適に暮らそう>>


地震や災害に強い

建物は重心が低くなるほど地震に強い傾向にあります。建物の高さが低い平屋は重心が低く、重量も軽いので、耐震性に優れているのが特徴です。また、いざという時には、外の安全な場所に逃げやすくなります。


メンテナンス費用が抑えられる

税金や購入費用は平屋のほうが高くなることもある一方で、メンテナンス費用は2階建てよりも抑えられることが多いです。

例えば外壁塗装で使われる足場は、建物の高さによって不要になることも。平屋で足場を組む必要がなければ、外壁塗装費用を20~50万円程度も抑えられます。


物件探しから承ります

平屋は2階建てや3階建てと比べると物件数が少なく、思うような物件を見つけにくい可能性がありますが、2階建て物件を平屋にリノベーションすることも可能です。

当社では物件探しから承っているので、ご希望の地域や条件に合った平屋物件もお探しできます。理想の物件の条件も、お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら
054-282-6681

営業時間 9:00-18:00(定休日:日曜日)